“been”と”gone”

西湘ヴィレッジ

0463-79-5561

〒259-0123 神奈川県中郡二宮町二宮832 田嶋ビル2F

営業時間 10:30〜20:00(電話受付) 定休日 祝日

“been”と”gone”

スタッフブログ

2018/07/27 “been”と”gone”

中郡二宮町二宮駅南口徒歩2分にある、様々なエクササイズや英語が学べるお教室西湘ヴィレッジ

 

Hello!

こんばんは

 

今日の大人の英会話レッスンでは、生徒さまからとてもいい質問が出ましたのででそれを載せさせていただきます❤️

 

現在完了形で使うbeenとgoneの違いのことです。

beenはam/is/are-was/were-beenでBe動詞の過去分詞、goneはgo-went-goneの一般動詞の過去分詞です。

 

She has been to Hokkaido. 「彼女は北海道に行ったことがあります。」

I have just been to the convenience store.「私はちょうどコンビニに行ってきたところです。」

beenを使うことによって「行って帰って来た」ことがニュアンスに入っています。

 

それに対して、

He has gone to Tokyo.「彼は東京へ行きました。(もうここにはいません。)」

 

goneを使うことによって、「行った」ということを意味しているので、逆にいうと「ここにはいない」というニュアンスが加わります。ですので、今ここにいると思っていた人がいないとか、ここにあるはずのものが無くなっているときにもgoneが使われます。まだ戻ってきていない状態。”My eraser has gone!”(消しゴムがどこかへ行ってあるはずのところにない!)というニュアンスになります。

 

beenは往復(行って帰ってきたこと)、goneは往路のみ(行ったきり帰ってきていない状態)、という感じです🌟

 

今日はbeenとgoneでした!

 

西湘ヴィレッジ英語教室では無料体験を実施しております。

いつでもお気軽にお問い合わせください。

 

 

西湘ヴィレッジ

電話番号 0463-34-9972
住所 〒259-0123 神奈川県中郡二宮町二宮832 田嶋ビル2F
営業時間 10:30〜20:00(電話受付)
定休日 祝日

TOP